ADVENTAR

DXRuby Advent Calendar 2014

作成者:aoitaku

登録状況:25/25人

RubyからDirect Xを使ってゲームを作ることができるライブラリ DXRuby についての記事を書きながら、クリスマスまでの日数をカウントダウンしましょう。

何を書けばいいの?

DXRubyに関することなら何でもオッケーです。
たとえば「DXRubyのこの機能が便利」「DXRubyと一緒に使うと便利なツール」みたいなお役立ち情報もいいとおもいますし、もちろん「DXRubyでゲーム作りました! みんな遊んでね!」もいい感じです。「DXRubyのソースコードを読む」なんていうのもおもしろいとおもいます。

何でもアリです。ふるってご参加ください。

どうやって参加するの?

  • ADVENTAR にログインします(TwitterやGithubなどのアカウントでログインできます)
  • 参加したい日程を選んで登録ボタンを押します
  • 当日になったら、ブログなどに記事を投稿します
  • 記事のURLをカレンダーに入力します

日程は後からでも調整できるので、ひとまず仮に好きなところに埋めてもらってから、「やっぱりこっちのほうがいいな」って思った日に変えてもらっても大丈夫です。
好きな日程を選べる都合、先着順で日程が埋まってしまうんだけど、後から「この日じゃないと厳しいけどもう埋まってる><」という方はご連絡いただければこちらで調整しますのでご相談ください。

ブログもサイトもないんだよ

GitHub GistQiita みたいなドキュメントを公開できるサービスが便利です。

ひとり一記事?

何記事書いてもらっても結構です。どんどん書いてください。
ぜひ、全日程埋めましょう!

過去のカレンダー

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
aoitaku
2
shinokaro
3
mieki256
4
shinokaro
5
mirichi
6
mireiyukogasa
7
wannabe53
8
aoitaku
9
vivit_jc
10
mireiyukogasa
11
unohanaT
12
fourxz
13
vivit_jc
14
aoitaku
15
mirichi
16
GameKazu
17
vivit_jc
18
shinokaro
19
kairikaff14
20
kiku_masa_mune
21
aoitaku
22
hoshi_sano
23
mireiyukogasa
24
t_tutiya
25
aoitaku
12/01aoitaku
8時間タイムトライアルSTG製作
あおたくノート — DXRubySTG制作8時間タイムトライアル
12/02shinokaro
デジゲー博2014イベント・レポート インディー・ゲームとDXRuby
DXRuby Advent Calendar 2014 デジゲー博2014イベント・リポート インディー・ゲームとDXRuby
12/03mieki256
DXRubyとスプライトエディタ
mieki256's diary - DXRubyとスプライトエディタ
12/04shinokaro
DXRuby機能リクエスト
DXRuby Advent Calendar 2014 DXRuby機能リクエスト
12/05mirichi
DXRuby機能リクエストにお答えする
DXRuby Advent Calendar 2014 : DXRuby機能リクエストにお答えする - mirichiの日記
12/06mireiyukogasa
Ruby初心者がふれーむわーく:チーム戦のあるサイドビューシステム + α
のてう☆製作日記 Dxruby談:サイドビュー自動戦闘システムの紹介その弐(オブジェクト使用版) + 小物 #Advent Callender 用記事
12/07wannabe53
DXRuby を Wine から使う
DXRuby を Wine から使う - Qiita
12/08aoitaku
DXRubyユーザーのためのRuby組み込みライブラリ紹介
あおたくノート — [DXRuby] DXRuby ユーザのための Ruby 組み込みライブラリの紹介
12/09vivit_jc
Rspecでゲームのテストを書く、ついでにTDDしてみる
〜ゲーム制作者だってテストがしたい!〜DXRubyユーザー向けRspec入門 - いつクリはてブロ
12/10mireiyukogasa
DXRubyで成長曲線と父母遺伝の再現、描写
のてう☆製作日記 DXRubyで成長曲線と父母遺伝の再現、描写
12/11unohanaT
DXRubyでポーカーを作った
DXRubyでポーカーを作った - せらぴんブログ
12/12fourxz
DXRuby、IntelliJで入力補完の巻
DXRuby、IntelliJで入力補完の巻 - fourxzの日記
12/13vivit_jc
ゲームデータを定義する(仮)
YAMLでゲーム内データを定義する - いつクリはてブロ
12/14aoitaku
ゲーム用GUIフレームワーク作った
あおたくノート — ゲーム用 GUI フレームワーク作った(作ったとは言っていない)
12/15mirichi
DXRubyの怪しげで不自然な挙動について語る
DXRuby Advent Calendar 2014 : DXRubyの怪しげで不自然な挙動について語る - mirichiの日記
12/16GameKazu
DXRubyでRPGを作りたくて
DXRuby Advent Calendar 16日目  DXRubyでRPGを作りたくて
12/17vivit_jc
遺伝的アルゴリズムでAIを作る(仮)
遺伝的アルゴリズムを使ってゲームのAIを作る - いつクリはてブロ
12/18shinokaro
ゲーム・プログラミングとサウンドについて
DXRuby Advent Calendar 2014 ゲーム・プログラミングとサウンドについて
12/19kairikaff14
DXRubyWS入門
DXRubyWS 入門
12/20kiku_masa_mune
DXRubyWSを使った作例など
DXRubyAdventClender20日目: abish
12/21aoitaku
DXRubyユーザーのための標準添付ライブラリの紹介
あおたくノート — [Ruby][DXRuby] DXRuby ユーザのための 標準添付ライブラリの紹介(前編)
12/22hoshi_sano
役に立ちそうで役に立たない少し役に立つかも知れないDXRubyローグライクのノウハウ
役に立ちそうで役に立たない少し役に立つかも知れないDXRubyローグライクのノウハウ - 雑念日記
12/23mireiyukogasa
DXRubyを使ってノベルエンジンを作った!
のてう☆製作日記 DXRubyでノベルエンジン作ってみた(AC用記事)
12/24t_tutiya
短編書きませんでした
外部で作ったゲームのデータをRubyで読み込むTIPS - 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
12/25aoitaku
STG制作8時間タイムトライアルの後日談
あおたくノート — [Ruby][DXRuby] DXRuby STG 製作 8 時間タイムトライアルの後日談