ADVENTAR

Ruby Game Developing Advent Calendar 2016

作成者:aoitaku

登録状況:25/25人

プログラミング言語 Ruby でゲームを作ることについての記事を書きながら、クリスマスまでの日数をカウントダウンしましょう。

何を書けばいいの?

Ruby でゲームを作ることに関することならなんでもオッケーです。

たとえば Ruby 用のゲームライブラリには DXRuby とか ruby-sdl2 とか Gosu とかあります。

過去には DXRuby Advent Calendar 2015 ( 2014, 2013 ) というものが開催されていて、こんな感じの記事が集まっています。こんな感じじゃない記事ももちろん歓迎しています。

何でもアリです。ふるってご参加ください。

どうやって参加するの?

  • ADVENTAR にログインします ( Twitter や Github などのアカウントでログインできます )
  • 参加したい日程を選んで登録ボタンを押します
  • 当日になったら、ブログなどに記事を投稿します
  • 記事の URL をカレンダーに入力します

日程は後からでも調整できるので、ひとまず仮に好きなところに埋めてもらってから、「やっぱりこっちのほうがいいな」って思った日に変えてもらっても大丈夫です。
好きな日程を選べる都合、先着順で日程が埋まってしまうんだけど、後から「この日じゃないと厳しいけどもう埋まってる><」という方はご連絡いただければこちらで調整しますのでご相談ください。

ブログもサイトもないんだよ

GitHub Gist や Qiita みたいなドキュメントを公開できるサービスが便利です。

ひとり一記事?

何記事書いてもらっても結構です。どんどん書いてください。
ぜひ、全日程埋めましょう!

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
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aoitaku
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t_tutiya
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aoitaku
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shinokaro
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vivit_jc
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unohanaT
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aoitaku
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unohanaT
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t_tutiya
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aoitaku
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t_tutiya
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mirichi
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hoshi_sano
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aoitaku
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kiku_masa_mune
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aoitaku
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t_tutiya
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shinokaro
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mieki256
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mirichi
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yhara
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aoitaku
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t_tutiya
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ahogapParty
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aoitaku
12/01aoitaku
よくわかる Ruby ゲーム開発のいま
12/02t_tutiya
そろそろゲームプログラミングの用語を共有していこうじゃないか
そろそろゲームプログラミングの用語を共有していこうじゃないか(あるいは既存ゲームエンジンアーキテクチャに対する司エンジンの優位性について) - 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
12/03aoitaku
はじめての司プログラミング
12/04shinokaro
RGDAC2016 (4th day) Ruby っぽいゲーム・プログラミング Tips
RGDAC2016 (4th day) Ruby っぽいゲーム・プログラミング Tips (初期値設定に tap メソッドを使う) · GitHub
12/05vivit_jc
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DXRubyで作ったシューティングゲームを交えて高校生向けプログラミング講座をしてきた話 - いつクリはてブロ
12/06unohanaT
パズルっぽいゲーム制作のときのなんかの話
DxRuby::Spriteの思想を信じよ - せらぴんブログ
12/07aoitaku
委譲とコンポジション
12/08unohanaT
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Enumerableを信じよ - せらぴんブログ
12/09t_tutiya
rubyゲーム開発にユニットテスト/テスティングフレームワークを導入する【説明編】
rubyゲーム開発にユニットテスト/テスティングフレームワークを導入する【説明編】 - 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
12/10aoitaku
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12/11t_tutiya
rubyゲーム開発にユニットテスト/テスティングフレームワークを導入する(2)【実践編】
rubyゲーム開発にユニットテスト/テスティングフレームワークを導入する(2)【実践編】 - 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
12/12mirichi
Rubyの標準添付ライブラリFiddleでゲームプログラミングする
2016-12-12 - mirichiの日記
12/13hoshi_sano
道場で学んだ「ゲームとは何か」を踏まえて3~4時間でゲーム作った話と反省
道場で学んだ「ゲームとは何か」を踏まえて3~4時間でゲーム作った話と反省 - 雑念日記
12/14aoitaku
Ruby FFI を使って Ruby から CSFML を呼び出してゲームを作ってみる
12/15kiku_masa_mune
司エンジンに触らせていただきました
Ruby Game Developing Advent Calendar 2016 15日目: abish
12/16aoitaku
Quincite を RGSS で使う
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ゲームプログラミングの新手法「コード注入式ステートマシン」の可能性を探る(意図的な煽りタイトル) - 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
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RGDAC2016 (18th day) Ruby っぽいゲーム・プログラミング Tips その2 (簡単にキャラクターイメージを生成する) · GitHub
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mieki256's diary - 疑似3Dの初歩の基礎を(Ruby+DXRubyを使いつつ)書いてみる
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【DXRuby】使えそうで使えない、ちょっと使える自作クラス群 - Qiita
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